花粉症一年生の花粉対策七つ道具

①マスク各種

ピッタマスクは以前から使っています。最近出たライトグレータイプも買ったんですが、まあ手持ちの洋服と合わせづらい。当初はそれなりの値段なので敬遠していた花粉を水に変えるマスクも1日以上使えるのが良いですね。蒸れやすい気がするけど…。

②花粉をブロックするスプレー・ジェル

最初はイハダのアレルスクリーンジェルだけ使っていたけど、汗などですぐ取れる気がするので、スプレーとジェルのダブル使いをしています。寝具用のスプレーも買ったけど、乾かすのを待たなきゃいけないからあまり使ってないw

③アレルギー専用点鼻薬

症状をこじらせて鼻づまりに苦しんでいて、普通の安い点鼻薬を使っていたけど全然聞かないし目が痛くなる。それが、エージーノーズのソフトタイプを使ったら治りました。

④dプログラムのBBエッセンス

顔のかゆみや刺激が気になるので買いました。普通のBBクリームと違って2層式のリキッドだから、サラサラしていてメイクがすごく楽。

⑤度なしメガネというかサングラス

スカッシーという花粉対策サングラスの型落ち品を買ったんですが、マスクと一緒に着けてても曇りにくい。

⑥ハナノア

これも以前から使っていました。シャワータイプとそうでないタイプで使い勝手違っていて戸惑ったけど…。

⑦処方薬

私が処方されたのはデザレックスという薬。調べてみたら効き目が強い薬だとかw花粉症をこじらせたのは、処方し始めで一回飲み忘れたからです。